Memo

思ったこと・脈絡のないことを書くブログ。

何かひとつでもいいから指針を持つということ。

わたしの場合は、指針は「しいたけ.占い」だ。

今年に入って、私にとって色々と絶望を感じることがいくつも起こったし、今だってちょいちょいストレスを抱えることがある。それはもう、毎日のように。吐き気がしたりとか、ご飯が食べられなかったりとか色々するんだけれども、当然その中で自分が何故生きているのか、無価値に感じられるそんな時がある。そして、何をしているのかを見失い、その行動基準を見失う。そんな中で、毎週、指針にしているのが、「しいたけ.占い」。なんだかお話をしているような優しい優しい語りかけから必ず文章が始まる。占いというよりも、私はそれを自分宛のメッセージだと思って見ている。

この行動基準が、何か自分の意思ではないもの、ってどうなのかなと思う人もいるかもしれないし、賛同する人もいるかもしれないし、関心がない人もいるかもしれないけれど。私は、そういう進み方をしていかないと生きていけないからそうしている。

千差万別。十人十色。

それに、何か行動指針が欲しくなる時、わたしが疲れている時だから少しくらい休ませてあげても良いと思うのだ。いや、休ませてあげるべきなのだ。いつも自分を責めてばかりだから、休みたいと思っているときくらいは良いはず。少しずつ責めるのではなくて、自分を褒められる自分になりたい。